画像を含めて記事を移転できる『DeMomentSomTres Export』WordPress プラグインを試す

現在、運用中のブログから特定のカテゴリーの記事を別のブログに移転すべく『DeMomentSomTres Export』プラグインを試してみました。
このプラグインは画像ファイルも一括でコピーできるとの事でしたが、私の環境では残念な結果になりました・・・。

ひとまず、以降の手順は下記のとおりです。

DeMomentSomTres Export プラグインできる事

  1. 移転元ブログの投稿中に書かれている画像ファイルを移転先ブログにコピーする。
  2. 投稿中の画像パスを移転先の画像パスに直してくれる。

DeMomentSomTres Export で移転元の記事をエクスポート

記事のエクスポート方法は下記の通りです。

  1. 移転元のブログに「DeMomentSomTres Export プラグイン」をインストール・有効化。
  2. 「ツール」→「DeMomentSomTres Export」を選択。
  3. カテゴリーを指定して書き出す。
  4. 「wordpress.日付.xml」というファイルがダウンロードされます。

インポートは純正のプラグインで

インポートは「DeMomentSomTres Export プラグイン」を使わず、WordPress 純正のプラグインで行います。

  1. 「ツール」→「インポート」→「WordPress」の「今すぐインストール」をクリックします。
  2. インストールが完了すると「インポーターの実行」という表記に変わるのでクリックします。
  3. 移転元サイトからダウンロードした XML ファイルをアップロードします。
  4. ユーザーを選択して、「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」にチェックを入れてインポートします。

インポート結果は

私の環境の場合、アイキャッチ画像は画像ファイルが移転先にコピーされ、移転先の画像パスに修正されました。

ただ、それ以外の画像ファイルが移転先にコピーされておらず、画像パスも移転元のままでした。
仕方がないので、手動で移転元ブログから画像ファイルを移転先ブログにコピーし、画像パスを書き換えました。

願わくば、こんなプラグインが欲しい

下記のような機能を持ったプラグインが欲しい。

  1. 移転元の記事の中にある画像ファイルをすべてコピー。
  2. 移転元の画像パスを移転先に合わせて修正。
  3. さらに移転元で不要となった画像ファイルの一括削除。

以上です。お役に立てば幸いッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です