独自ドメイン取得からブログ公開までの流れ

インターネットにホームページを公開する流れは、以下のとおりです。

①ドメインを取得する

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。ドメインを取得するには、ドメインレジストラと呼ばれる業者に申し込みを行います。

ドメインの取得には、費用がかかります。ドメインの種類やレジストラによって費用は異なりますが、一般的に年間1,000円から3,000円程度です。

②ドメインを利用するサーバーを用意する

ドメインを利用するサーバーは、インターネット上にWebサイトやメールなどのコンテンツを保存するコンピューターです。サーバーを用意するには、レンタルサーバーを利用する方法と、自前でサーバーを用意する方法があります。

  • レンタルサーバーは、月額数百円から利用できるサービスです。
  • 自前でサーバーを用意するには、ハードウェアとソフトウェアを準備する必要があります。

③ドメインとサーバーを紐づける

ドメインとサーバーを紐づけるには、ネームサーバーの設定を行います。ネームサーバーは、ドメインとIPアドレスを紐づける役割を果たすコンピューターです。ネームサーバーの設定は、ドメインレジストラの管理画面から行うことができます。

ドメインを取得してサーバーを用意したら、ネームサーバーの設定を行います。ネームサーバーの設定が完了すると、ドメインでWebサイトやメールなどのコンテンツにアクセスできるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です